彫刻機の写真

電動リールのメンテナンスとオーバーホールです。

基本料金の他に、別途作業費用が発生します。

 電動リールの修理に関わる基本料金と追加費用について

オーバーホール途中の写真

 おもな作業内容 

● 外部・内部の汚れ確認

● スプール等の清掃

● ベアリングの回転確認

● スイッチ類の導通確認

● 各部の鱗はがし

● ゴム管交換

● パーツの交換予測など

 

 基本料金 

 1,150円

(分解・清掃・組立て費用) 

  

 作業日数 

● 点検/清掃 中1営業日

● 部品交換  +中2営業日

● 接着あり  +中3営業日

 (作業に取り掛かってからの日数です。) 

  

   

 その他 

● 点検時に、寿命が近いパーツや交換が必要なパーツをご連絡いたします。

● 交換等の発生が在るものの多くは、モーターか購入から2-4年を経たスプールです。

● モーターのブラシ寿命のチェックは、スプールを回してモーター軸を回転させると『カリカリ』と
  音がします。この時点でブラシの摩耗が進んでいますので、近いうちに不動となります。

● シーズン前に、モーターのチェックを行うようお願いいたします。

● 保管時の湿度が高い場合、スイッチの交換が必要になることがあります。

 

 ※ 以下の交換作業が生じた場合、基本料金の他に各項目の費用が発生します。

 ※ ショッピングカートの価格は電動リール1台あたり1か所の修理と仮定して価格を提示してあります。

 ※ オーバーホール基本料金で御申込み頂ければ、点検・清掃を行って修理箇所と費用をご連絡致します。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


純正モーターの写真

1) モーター交換

  

● 純正モーター(シルバーフレーム) 1.000円

● ブルーフレームの電動は、2.000円です。

● 他のカラーフレームの電動はお問合せください。

● モーター寿命は、100時間or製造から2年です。

● 100時間とは、適正負荷にて連続運転時の目安

● 2年とは、軸受けに用いているグリスの劣化時間

● いずれも、メーカーカタログの数値です。

● モーター単体での販売は行っておりません。

  

>>ショッピングカートから ご購入できす。


純正スプールの写真

2) 純正スプール

  

● 純正のスプールです。 2.790円

● 青いフィルムの色が抜けると劣化が進んでいます。

● 摩擦面が広く剥離しているものは、要交換です。

● 青いフィルムに気泡が生じている場合があります。

● 軸付近に硬化したノリが残る事があります。

● 上部の色は、修理依頼品と同色を用います。

● フックの数は1個です。

● スプール単体での販売はできません。

● カラー(スペーサー)の調整が必要です。

  

>>ショッピングカートから ご購入できす。


純正ベアリング(NSK)の写真

3) 純正ベアリング 

 

●  2個一組で交換 1.160円

● 交換は必ず2個ペアで行います。

● スプールを回してカラカラ音がしたら要交換です。

● 音が発生しても、即動かない訳ではありません。

● オイル系の給油でグリスが抜けてしまいます。

● 低粘度グリスを用いたNSK製ベアリングです。

● 鱗や砂粒が入らない様に注意して下さい。

● 釣行後は湿度を避けて保管してください。

● 単体での販売はできません。

  

>>ショッピングカートから ご購入できす。


木製グリップの写真

4) グリップ交換

 

● ショート/ロング共 2.000円

● 破損したグリップを交換します。

● 材種は、ブナ・ラミン・メンピサン等です。

● 樹種をお選びいただくことはできません。

● ロンググリップは細い所が、約50mmです。

● ショートグリップは細い所が、約20mmです。

● 交換時に、ショート/ロングを選べます。

● 交換時には、木部は粉砕してしまいます。

● 位置決めピン等は再利用いたします。

  

>>ショッピングカートから ご購入できす。


電動リール電源接続部の写真

5) 電動リール側電源接続部

  

● 抜けてしまった場合 800円

● グリップ部に破損が無い事が前提です。

● フレームからグリップを外して再接着します。

● ロング/ショートグリップ共に同じ作業です。

● 接続部の部品が欠損している場合、+200円

● グリップの破損がある場合、グリップ交換費用
 (2.000円)が追加になります。

● 釣行後は湿度を避けて保管してください。

● 単体での販売はできません。

  

>>ショッピングカートから ご購入できす。


巻き上げスイッチの写真

6) 巻き上げスイッチ交換

 

● モーター&グリップを外してから交換2.600円

● 塗装された電動リールやカスタマイズされた物は、
  修理をお受け出来ない事があります。

● グリップの状態が良くない場合、グリップの交換を
  提案させていただくことがあります。

● ブルーフレームの電動リールは、3.000円です。

● 不具合の主な原因は、水没や雨天時の使用後の
  高湿度保管によるスイッチ内部の腐食です。

● 釣行語は十分に乾燥させてください。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


投入スイッチの写真

7) 投入スイッチの交換 

 

● 高さ調整を行って組み込みます。1.430円

● 破損時にマグネットの紛失に注意してください。

● 修理時には、マグネットも一緒にお送りください。

● マグネットがない場合、300円の追加となります。

● スイッチが戻り易くなったら交換をお勧めします。

● PEラインやベアリングに給油すると、オイル類の
  飛沫により戻りやすくなります。

● 保管時に衝撃を与えない様にご注意ください。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


穂先受け口の写真

8) 穂先受け口の交換

 

● 緩くなった受け口を交換します。1.600円

● 素材はアクリルです。粉砕除去になります。

● 新しい受け口は、接着剤硬化に数日必要です。

● 穴径は、4mm/5mmからお選びください。

● リミッタースイッチ装着機種の場合、2.300円

● ハードガイドは再利用いたします。

● ガイドが欠損している場合、500円の追加です。

● 金属製穂先などはバリの除去を行ってください。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


リミッタースイッチの写真

9) リミッタースイッチの交換

  

● 新しいスイッチに交換します。1.230円

● 裏面の配線カバーを一旦外す必要があります。

● レバーが取れた場合、部品毎お送りください。

● レバーを再利用にて完了した場合、800円

● この部品を、修理することはできません。

● 部品のみの受注はできません。

● 養生などに数日を要します。

● リミッタースイッチ付き電動リールに限ります。

● ノーマル機種への追加改造は行っていません。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


電源供給部の写真

10) 電源供給部の修理

  

● コードなどの交換を行います。1.200円

● 修理の際は、電動リールもお送りください。

● 過去に販売した電動リールには、接続部の
  形状が4種類ある為です。

● 単一/単三用ともに同価格です。

● コードを詰めて修理を行う場合、800円

● 部品のみの受注はできません。

● 単三→単一電池ボックスへの変更も可能です。

● 速度調整式へは変更できません。

 

>>ショッピングカートから ご購入できす。


      

発注方法など

FAX 027-243-4603 まで、PDF様式の注文書に各項目を明記されたものをお送りください。追って発送日や金額などをご連絡いたします。
Eメール ご希望の商品名/数量や、お届け先の御住所/連絡先/お名前等を明記して送信して頂ければ、追って発送日や金額等をご連絡いたします。
出荷時期 出荷は、入金確認後の発送か代引き発送に関わらず、受注順に発送しております。また、電動リールのメンテナンスや穂先等の糊付け工程にかかっている場合は、完全硬化までのいお時間を頂くことがあります。お問い合わせ時や発注時の返信にて、その都度ご連絡差し上げます。
発送方法 電動リールやマシンガンクランプなどは、お支払い方法に限らず【定形外郵便あるいは、ゆうパックにて発送いたします。】また、穂先や穂先の軸受けなどの小物に限り、銀行振込の客様には【クリックポストにて対応いたします。】
本受注とは 口座への入金確認が出来た時点 。あるいは、代引き発送で納期の承諾が得られた時点を指します。掛け販売は行っていません。
即日出荷 基本的に即日発送の対応は致しませんが、電動リールのメンテナンス等において【来週の週末に使いたい】等のご要望がある場合はご相談ください。工程が空いていれば対応可能なこともあります。
inserted by FC2 system